Sunday, June 18, 2006

とりあえず、とりあえず

ここだけプレイヤー視点ね。後々文章追加するかもしれんので右側にLinkでも入れておくか。


2007年1月3日追記
なんか誤解されている気がするので注記。三代目はIzm離れる予定ねーぞ。
とりあえず今Mzhに戻ってきている二代目がAskに戻れば、Vesselシリーズの配置は以下の様になる。
Ask:Vessel二代目(元々Ask生まれのAsk育ちなんだぜ?)
Mzh:Vessel四代目。毎回二代目をMzhに里帰りさせるぐらいならMzhにキャラ置いとく方がお得作戦遂行中
Izm:Vessel三代目。某氏に指摘されたので意地でも移転させねー(笑)

状況如何では二代目と四代目をスワップさせる可能性はあるが、大体こんな感じである。
現在、Vesselシリーズは全て四徳Knightなっている。これは徳目を重視するべという部分、ソーサリアの中に居るフマクト信者の代表(?)として、世間様に恥ずかしくない状態で居続けるべしと言う決意の現れである。逆に言うとこの足かせがひじょーーーーに重く、これ以上Vesselシリーズを量産できないのだ。(エスコートだけで一日のプレイ時間が消費されるのは流石になんとも…)
今年は何とか、Vessel以外の(プレイヤー的に楽な)キャラを他のシャードに置いておきたいなと考える次第。盾無し武士Lenoとかどっか送るかな…

派遣可能キャラ
Vuelly (ステハイ騎士弓)
Leno (育成中盾無し武士)
Nesca (武士盾騎士…派遣するなら騎士抜いてレジ入れるか…?)
Keen (セラエノ司書。一応剣スキル持ち魔法戦士)


2006年12月21日記述
なんか呼ばれてんだか呼ばれてないんだか判らないんだが…反応しにくいのでここに記載する。
昨日今日(12/20-21日)と私は忘年会出席で絶望的にUOできない。
12/22-24は某所でイベントに出ねばならず、特に24日は撤収作業もあるのでUOるのは絶望的かも知らん。
正直、最近仕事が滅茶苦茶忙しい為に定期的なログインが出来ず、UOネタサイト/Blogをぽっこんぽっこん作った事を少し反省している自分が居た。(毎月イベントやれとか…バカか上層部は!)
会社出るの夜10:30とかザラだし、そうなると家帰って飯食って風呂入っておしまいなんだよな。ぬぅ。
最近始めたムリムリツアーも、スキル上げてる時間無いけどなんとかUOネタでしかも新鮮味のあるものを用意したいと云う無茶な条件から導かれた物である。
年明け後なら少し余裕がある(1/8までお休み)、でも俺行っても正直戦力になるか…
もしも拠点防衛だけやりたいなら、ステハイ弓にヘビークロスボウ持たせて伏兵し、相手が通り過ぎるのを待ってからディスマウントし掛けてやればかく乱できる。SKの精度と火力集中を不能にさせてしまえばPKの戦線をかく乱できるのでお勧め。もちろんディスマウント弓なんぞ青矢5-6本と命中効果の付いたアクセx2 命中効果付きHXBだけ保険かけて素っ裸で構わない。対戦車ミサイル積んだハマーみたいな用兵すればいいんだ。最初から捨てキャラだと割り切れば、意外とメラーでも果敢な戦力になる。
敵が基本的にゲリラなら、根絶を狙うのは難しい。彼らは単純にじゃれあって戦闘するのが目的だろうから敵から見てすんごい寒い戦いを繰り返すといずれ引いていくと思う。意外と効果的なのが「殺す事を考えず、殺されないようにしてひたすら撹乱を狙う」戦法。こっちが倒そうと思うからSKの的になるわけで。MMORPGでは敵を「本当の意味で」殺す事はできないので、
そうではなくきっちりRP的な拠点防衛(つまり相手もRPer)したいのなら…名乗り上げて一騎打ちじゃね?


6/18記述
マティアス国のサイトから日々妄想-こんな事を考えてゐる-の方にLinkを張ってもろたわけなのだが、どうも周囲のサイトやBlogとマッチングしていない。
そりゃ確かにマッチングしない所にリンク張っちゃったのは私じゃないので別に気にする事はないけれど、流石に私も「んー どうしましょ(笑)」と思わんでもない。
Link集で一人だけ浮いた状態になるのはUO公式からのLinkだけで沢山であると。(ファンサイトリンクの戦技研宣伝部分が実にいい感じで周囲から浮きまくっている…)何もこげな所でまた浮きまくって失笑買っても仕方ないでしょうと。
と言う事で、Izmで活動しているVessel三代目視点での記述を作りましょうと。彼の日記を公開しましょうと。世間ではこういうのをRP風Blogとでも呼んでそうだが、敢えてRP風とか書かない様にしたい。
やるならとことんやりましょうと。コテコテ命であると(鉄鍋のジャンの神戸の女料理人風)
折れ矢での活動がメインになると思うので、更新は基本的に週二回です。
それ以上のネタはきちんと日々妄想でやりましょう。
何個Blog作れば気が済むんだ!<俺



どうでもいい話:6/19 2006 「思い出したり思いついたりした事」
Vesselの過去の記録を調べてみたら、1640年(RQ表記)と言うのがでてきた。
確かこの時代設定って1625年辺りがカリル・スターブロウの反乱終末時期なので、その後遺症が多少残ってるぐらいの軽い近未来が良かろうって話だったような気がする。
Tomeとにらめっこして確認してみたんだが、彼の生まれ故郷は(アップランド湿原まで出かけていて、さらにフマクト信者が多い。そして彼の生まれた村は赤の帝国の駐留地近くで野盗をしている)諸般の条件から考えて、クックフォードからルーンゲートに至る街道筋の外れにでもあるのだと思われる。氏族は多分リスメルダー…ダックに庇護されてるだって?(涙) ダックと仲良だったり、トロウルのゾラーク・ゾラーン司祭である「死の王」と共闘したことあったり…彼は恐らく他種族と触れ合うことには慣れていると見た。このリスメルダー氏族、なんかフマクト信者が多いって話だが…一般的にはフマクト信者って死神とか、そういう余り「面白くない、おっかない存在」と思われているらしいので、サーターの民の中でもかなり「変わった連中」であるとは思う。
彼の師匠は彼が幼い時に白髪だったと言う記述(An Old Taleと言う本で記載した)から、1640年代に45-50代。逆算すると1590年代生まれでスターブロウの乱などに参加できるいい年代である。と言うかスターブロウとほぼ同年代か。こりゃ戦乱で片腕失ったフマクティー説確定だな!
スターブロウの反乱とか英雄戦争がどういう推移になるかは判らないが、少なくとも風の連中が全面的に勝利すると言うのは考えにくい訳で…多分Vesselがこの世界に居た頃も小競り合いは頻繁に発生していると見た。
なお、時々こういう「背景設定した当人でありながら、彼の過去情報を色々考察する」のは、Rune Questの各種設定が余りに濃く、自分でも把握しきれない上にたまーに思いついたように「新たな設定」がグレッグによって上梓される事があるから。(しかもたまに過去設定と矛盾している)
この辺の記述もプレイヤーが「多分、こんな所だろう」と思ってメモしているだけで、実はこうだという決定打にはならない。
しかしリスメルダー氏族さんよ。
フマクティーが多いと腕っ節の強い連中が片っ端から「入信の際の縁切り」で流出したりはしませんか?
どうでもいいが、弱体化して滅びそうだよな…この氏族…

Top画像ポン

こげな形でどーだ?

No comments: