Sunday, June 25, 2006

良く冷えた牛乳を捜し求めて

前日、マティアス国の慰霊祭に参加し、その後アイスダンジョンでひと稼ぎしていて思った事がある。
ダンジョン侵入当初は新調したローブが心地良いほど寒いのだが、ダンジョンを抜け出る時には身も心も懐もかなり温かい。宿に帰って着替えをし、その後ゆっくり飲み食いするこの素晴らしさはどうだ!

しかし、もう一ひねりぐらいあっても良いんじゃねーか?
こー…なんと言うか…きりっと冷えた飲み物とかさ。
思い立ったが吉日と言う奴だ。
朝飯の時に買った牛乳(メシ食いながら半分呑んだ)を抱えて苦手な魔法の抵抗を練習しにアイスダンジョンに赴く。
最深部の地底湖の周辺は程好く寒く、ミルクをキンキンに冷やすのには最適な場所だ。
アイスエレメンタルが俺に向けて放った炎呪文がミルクを温めない様、細心の注意を払って敵と切り結ぶ。蛇がミルクをなぎ倒さないように敵の注意を集め、そして屠って行く。
地底湖の周りをぐるぐる回りながら倒して倒して倒しまくり、レジストマジックの技術がアデプトクラスに突入した頃…ホワイトウィルムの巣の辺りから妙なプレッシャーを感じた。
なんかゾロゾロやって来たなと思ったら、モホークの所の一団だった。そういえば商人のハービィ氏を人間にする為になんか色々やってるって話だったな。
間違えても俺の冷やしている牛乳を飲み干さぬ様注意を促し、訓練を続行する。
そこそこ懐も暖まったのでパンパンなバッグに牛乳を押し込み、ダンジョンを出る事にする。奥の方ではモホーク達が目的を達したようだ。俺は俺で帰りの分のリコールスクロールを青閣下に恵んでもらおうと思っていたのだが、どうも最近の青閣下はその辺が渋くて中々お目当ての物を出してくれない。
まぁ、良いんだけどな。

モホークの同道者にゲートを出してもらい、折れ矢の前に出た。何でもモホーク達はそのままクエストの次の目標であるイフリート倒しに行った模様。追従するかとファイアに突入した所、ファイアスティードが居たのでついでに屠る。これでアイスダンジョンで入手したものを含めてルビーが38個。なんぞモホーク達が目的を達した様だという報を受け、この38個は彼らにご祝儀として手渡す事にする。
まぁ、気にするな。こっちはアイスでよく冷えたミルクと宝石除いて30Kを突破する稼ぎを叩き出している。おすそ分けおすそ分け。

いそいそと宿屋(Northside Inn)に戻り、鎧の修理もほったらかしで(なんと耐久が半分になっていた!)汗に濡れたシャツを着替え、椅子に座って牛乳を飲む!
ーぅ!
これだ!
この一杯の美味さを味わう為にやったんだよ!
実に満ち足りた一日であった。

No comments: